一期一会のおやつ

 いまここカフェでお出ししているケーキは、何の飾り気もありません。焼きっばなしのパウンドケーキや、シンプルなチーズケーキに季節の果物で作ったフルーツソースをかけたり、いただきものかぼちゃで作ったかぼちゃのプリンだったり。
 生クリームでデコレーションしたようなケーキがメニューに上ることは、たぶんないでしょう。



 家にあった材料で、昔お母さんが作ってくれたようなおやつ。毎日食べても体の負担にならず、ほんの一口で満足できるような、そんな手作りケーキを心がけています。そのために材料も、精製された白い砂糖や粉はなるべく避け、今のところ動力機械もないので、すべて手作業です。



 たとえば、コンポートの残りのシロップを使ったゼリーや、蜂蜜ドリンクを作ったあとのマルメロをフィリングにしたパウンドケーキなど、その日にしかないケーキになることもあります。
 そんなところから、会話が生まれることもあるかも・・・。


 人と人を繋ぎ、人と場所を繋ぐ、一期一会のおやつでありたい。
 いまここカフェのスイーツには、そんな願いが込められています。