春の足音

 今年の大雪で、いまここカフェの前の駐車場は雪の山になり、雪囲いの内側のカフェの中は地下室のようでした。
 しばらくはこのままでいるしかないと思っていたところ、お隣のふるさと荘が浴室の工事をすることになり、そのためにカフェの駐車場との隣接の部分の雪を開けなければならなくなって、ついでに駐車場全体の雪もきれいに片づけてもらえることになりました。
 先週、重機が2台ほどやってきて雪を運び出したのですが、その作業は一日がかり。雪の量のすごさをおわかりいただけるでしょうか?



 おかげでカフェの中にも光がさすようになって、急に春のような気分になりました。
 そして、2〜3日前には青空になったのをいいことに、カフェの正面部分の雪囲いの板を一部とりはずすと、 目の前が開けていっそう春の気分!



 とはいえ、今日はまたみぞれがちらつき、寒い一日です。
 それでも、しんしんと積もる雪の音から雨音に変わりつつあり、奥会津にも少しずつ春の足音が聞こえています。