なごり雪

 昨日の大地震では、ここ三島町もかなりの揺れを感じました。でも、特に目立った被害はないようです。ただ、只見線は運休しています。
 被災地の状況は、目に余るものがありますね・・・。出来る限り多くの方々の無事と、いち早い復旧を願うばかりです。



 そんな中、昨夜も会津には雪が積もりました。ここまできてまだ降るか!というくらいに、今年はいつまでも雪が終わりません。
 しかし、今朝はカフェの玄関前の雪を片していて、思いもかけないものに出会いました。
 なんと、雪の上に毛虫を発見!ずいぶんと目覚めの早い毛虫くんのようです。そういえば、8日が啓蟄でしたね。
 いつもなら、うわっ!毛虫〜!と“毛嫌い”するはずなのに、こんな日に、一生懸命むくむくと動く黒い毛虫を見ていたら、小さな命がとても愛おしく思えました。





 どんな境遇に遭遇しようとも生きようとする命の集まりが、目を覚ます。雪国の春は、喜びに満ち溢れている・・・はずなのですが。。。