ペーパーフィルタースタンド

 



 今日は、バナナパンを焼きました。バナナのペーストを生地に混ぜ込んだ、香りのいいほんのり甘いパンです。
 さて、この写真に一緒に写っているものは何かと言えば・・・



 コーヒーを出しているカフェで、すぐに使えるように折りを入れたペーパーフィルターを立てておくスタンドが欲しいなぁと思っていました。
 以前、閉じた形のペーパーフィルターを立るスタンドをとあるクラフトショップで見たことがあり、それも素敵だったのですが、できれば開いた形のものを入れられるものを・・・と思っていたところ、時々カフェにお茶を飲みに来たり、パン講座に参加してくれたりしているMさんが木工が本職ということもあり、また、カフェで作品を展示販売したいという意向もあったので、特注(!)して作ってもらうことにしました。
 頼んだのはもう、何か月も前だったのですが、自分の作品作りの合間をみて試作を重ねてようやく形になったものを今日、カフェに持ってきてくれました。


 
 桐で作っているのでもともと軽い素材なのですが、側板の形と下を開けたデザインがより軽やかな印象を作り出しています。カーブのラインや厚み、色合い、それに、側板のレースのようなフォルムもとても女性的で素敵です。
 一目で気に入りました!



 このオリジナルのペーパーフィルタースタンド、今後いまここカフェで展示販売予定です。