営業中

 先週の3連休は、カフェを休む予定にしていましたが、急遽3日間、開けることにしました。
 19〜21日の連休中、三島町では春の生活工芸品展が予定通り開催されました。
 三島町内にも浜通りや中通から避難してきている方がいて、いまここカフェの隣のふるさと荘にも20名以上の方がいらっしゃるそうなのですが、連休の前日、ふるさと荘のスタッフがその方たちに、工芸品展を見に行ってみたら・・・と声掛けしたと聞いたからです。
 住み慣れた場所を離れて避難生活をすることは、不安が多いことでしょう。ただ、部屋の中にいるだけでは退屈もし、その中で少しでも気分転換になることがあれば、という心遣いも含めてのことでした。



 町なかから工芸館までは、のんびりと歩いていける距離です。だとすると、ちょっと一服しに来る方もいるかもしれない、ということで、カフェの営業をしたのです。
 パンも何種類か焼いて音楽をかけ、カフェをオープンすると、天気の良かった連休初日には、歩いて工芸館に向かう人たちが何組も見られました。そして、何組かの方がカフェに立ち寄ってお茶を飲んだり、パンを召し上がっていってくださいました。
 それほどたくさんのパンがあるわけではないのに、どのパンにしようか迷いながら選ぶお客様の姿は、なんだか楽しそうでした。
 店内で食べていかれた方の中には、「おいしかった」と言って帰ってくださる方もいて、カフェのスタッフである私たちのほうもカフェを開けてよかったと、元気をいただきました。



 今週末も、いまここカフェは営業いたしております。
 ただ、灯油が手に入らない状況が続いており、暖房が行き届かなくなる可能性があります。
 ゆっくりお茶を飲んでいただくには寒い店内になっているかもしれませんが、パンを焼いてお待ちしています。ご覧になるだけでも構いませんので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。