手作りの・・・

 いまここカフェの厨房は、器用なスタッフが壁まで作ってしまった、手作りです。
 


 いまここカフェで焼いているパンは、酵母から自分で起こした、これまた正真正銘の手作り。



 そして今回、のぼりも手作りしてしまいました!
 行ってみようと思うのだけれど、やっているのかどうかわからない・・・と言われることが何度かあり、目印になるのぼりが欲しいと思っていたのですが、どこでいくらで作れるかということを調べているうちに、のぼりを自分で作ったという人の話を聞いたのです。
 よくよく考えてみれば、布でできているのぼり。ミシンで縫えば簡単にできそうです。聞いたところによると、文字はアクリル絵の具で描けばいいとのこと。
 じゃあ、いまここカフェののぼりも自分たちで作ってみよう!と考えていたところ、色合いのきれいな薄手の帆布を見つけました。これに手持ちのチェックの布を重ねてアクセントにし(というと聞こえがいいけれど、本当はなんとなく寸足らずだったので、長さを調整するために付け足したのです)、文字は一度紙に書いてみたものをはさみで切り取り、それを布に当ててチャコペンシルで縁を写し取り、刷毛を使って文字を塗る。


 
 




そして帯状にした布を輪っかにしたものをミシンで縫い付けて、ポールに通す。
 という、至ってアナログな方法で作りました。



 




 布の色合いと、いかにも手作りといった味わいに、作ったスタッフは大満足(笑)
 いまここカフェにいらっしゃる時には、「imacoco CAFE」の看板(これも手作り!)と、この「手作りのぼり」が目印です。




 まだまだ肌寒い日が続きますが、日差しは春めいています。
 春浅い奥会津の景色は、目覚めたばかりの新鮮な季節のにおいがします。
 いつもと違った空気を吸いたくなったら、お越しください・・・