カタクリの季節

 大型連休が終わりました。
 奥会津では例年より遅く桜が咲き、三島町にあるカタクリの群生地も、連休の前半に見頃になりました。


 いまここカフェは、カタクリの群生地である大林に行く途中に位置していることもあり、町外からの観光客の方が何組も帰りがけに立ち寄ってくださいました
 特に3連休となった3〜5日は来客が多く、一人でパンを焼きながらカフェを回すことは至難の業(!?)でしたが、なんとか乗りきりました。お待たせしてしまったり、行き届かないこともあったと思うのですが、来てくださった方はのんびりと時間を過ごされていたようで、ほっとしました。



 その中で嬉しかったことの一つは、帰りがけに年配の男性が(夫婦二人で来てくださった方)、



 パン おいしかった・・・
 普段 パンはあまり食べないんだけれど
 トマトパン おいしかった!



と、わざわざ声をかけてくれたこと。そして奥様の方が、焼き立てのふんわりクッペを見て、



 このパンは 何ですか?
 新しく(オーブンから)出てきたので
 気になっていたんです



とおっしゃったのち、



 じゃあ
 2つ下さい
 宿に帰ったら
 早速 食べます



と、にこにこと笑いながら買っていってくださいました。
 そんな一言をいただくと、作るほうも励みになります。



 そういえば、中には、



 「手作りパン」の文字が気になって
  来ました



と言ってくださったお客様も。スタッフ入魂の手作りのぼり、作った甲斐がありました(笑)



 それから、中央の大きな桐のテーブルに置かれた本を手にとったあとで、何気なくテーブルの席に着いて本を読みだしてしまったお客様が、ふと我に返り、



 このテーブル
 居心地がいいですね



おっしゃった方もいらっしゃいました。
 何気ない会話が、私にとっても楽しいものでした。
 来ていただいた皆様、本当にありがとうごさいました!



 ゆっくりと発酵させて作った自家製酵母のパンと、のんびりと流れる時間。いまここカフェにいらしたら、この二つをどうぞ味わってみてくださいね。