雑穀の一皿

 今日は夜、小さな集まりの飲み会が予定されています。
 そのための料理を何にしようか・・・
 あえて買出しをせず、冷蔵庫にあるものを使って何かできないかと頭をひねらせました。そして、肉類の買い置きがないので、雑穀を使ってみることにしました。
 本をひっぱり出し、あれこれ悩んだところで思いついたのが、もちきびとジャガイモで作ったナゲット。これはお昼に作ってみて、なかなかいい感じにできました。大葉と合わせていただいたり、作り置きのバジルソースをつけて食べてもおいしそうです。
 それから、ナスとたかきびのみそ炒め。これは家で作ったことがあり、たかきびがひき肉のような見た目と食感を与えてくれます。
 もう一つ、昨日いただいた小ぶりのぼっちゃんかぼちゃをそのまま器にして、もちきびのグラタンを作ってみようと思います。



 これから徐々に、料理を作り始めます。
 今日は、レーズン酵母のパンの予約もあり、発酵させているところなので、夕方はパンを焼く時間と重なってあわただしくなりそうです。