お月見飲み会

 今日はお月見イベントを予定していたのに、なんと!会津地方は大雨でした!!
 あ〜あ。誰の行いが悪かったのでしょう・・・



 その大雨に、お昼過ぎにJさんから、夕方になってAさんから、



 今日は お月見するんですか?



との電話が。月は見えなくても、飲み会はしますよ。料理も作り始めているし。来てくださいね。



 開始時刻の前、6時過ぎになって、天体望遠鏡を貸していただく予定だったSさんが来て、




 お月見するの?はははは!



と笑いながら、テラスで先に来ていた2人の参加者と話をするうちに、雨にもめげずに来てくれた人が集まり、7人ほどの「飲み会」になりました。
 



 月は見えないどころか、外はしだいにどしゃぶり。しかし飲み会は大いに盛り上がり、特にJさんが誘ってくれた仕事関連の方々が話してくださった「地域通貨」の話題にみんな興味津々。いままで話を聞く機会のなかった分野だったこともあり、もっと基本的なことから教えてほしいとの声が。
 そして、なんと、今回初めてお会いした人と人とのつながりから、今度ここで、エコツアーカフェの第一弾として「地域通貨」についてのレクチャーを何回かに分けてやりましょうよ!ということにまでなりました。そして日取りも、早ければ10月の中旬に、という話にまでなりました。
 大雨でお月見はできなかったものの、収穫のあった「飲み会」でした!