稲刈り体験モニターツアー

 昨日、今日の2日間は、いまここネットが借りている田んぼを使って、稲刈り体験モニターツアーを行いました。
 今までの活動の中で繋がりのできていた大学生に声をかけ、モニターとして来てもらって、地元の方に教えていただきながらサデという稲を干すための柵作りと、稲刈り鎌を用いての手刈りをしました。



 モニターツアーは4日ということに決めていたものの、雨の予報だったり、予定があって来られないという学生さんもいて、参加者は3人。しかし、今日は天気も回復して参加者も6人となったので、無事に終了することができました。



 稲刈りは8時半から12時半頃まで行い、そのあとはいまここカフェで昼食を食べていただきました。
 特にモニターツアーの本番(?)だった昨日は、先生役のTさんと急遽お手伝いに来てくださった地元のSさんにもカフェに来ていただき、中央の大きなテーブルをみんなで囲んでの昼食となりました。学生さんを前に、Tさんが嬉しそうにいろいろな話をしてくれたのも印象的でした。でも、学生さんたちには、会津弁でわかりにくかったところもあったみたいです。。。



 今日はモニターツアー本番ではなかったため、残り物の豚汁を使ってのうどんになってしまいましたが、天気が良くなったこともあって外のテーブルで昼食をとりながら、初めて会った大学生同士も和気あいあいとおしゃべりに花が咲いたようです。
 


 この2日間のモニターツアーは、スタッフにとってもとても勉強になりました。今後の活動の中で、体験プログラムとカフェをうまくリンクさせていけそうな手ごたえも得られました。
 モニターツアーは今後、そば刈り、餅つき、サイの神などを予定しています。