自家製酵母のパン教室企画中!

 いまここカフェでは、営業日に自家製酵母のパンを焼いているのですが、パンを食べた方から「パンの作り方を教えてもらえませんか?」という声をいただき、今日はモニターも兼ねて3人の女性に来てもらい、初めてのパン教室を開催しました。
 朝9時から始めて、今回は
 


 一次発酵が終わったパン生地を分割成形し、オーブンで焼く



という工程を体験してもらいました。
 生地を分割成形した後は、さらに二次発酵させてから焼くことになるのですが、自家製酵母のパンは二次発酵にも1時間半ほどの時間がかかるので、その間にみんなでパンのおかずを作り、パンが焼きあがったところでランチにしました。
 ちなみにおかずとして作ったのは、かぼちゃのポタージュ、かぼちゃもち、サラダ、ロスティ(じゃがいものガレット)、鶏ハム。どれも手軽にできるものばかりです。野菜がたっぷりのメニューでもあります。
 手作りのパンにも全粒粉やゴマを入れて、それだけでもかなりのバランスメニューではないかと・・・。



 今日の体験は、パンを作る工程の最後のほんの一部分のみでした。
 最後に、「このあともシリーズで教えると、自分でパンが作れるようになりますが、みなさんやってみたいですか?」と、モニターとなっていただいた方に聞いてみたら、嬉しいことに3人が声をそろえて「やりたいです!」と答えてくれたので、12月に2回目のパン教室を開催することになりました。
 モニターとなってくれているのは、カフェによく顔を出してくれている女性3人です。
 私にとっても初めての試み。今後、広く体験希望者を募っていけるように企画を練っていきたいと思っています。