洋梨とバナナのジャム

 1週間ほど前に、「田舎で働き隊」で三島町に住んでいるNさんから、はね出しの洋梨マルゲリットマリーラをいただきました。虫食いやキズで出荷できない果実は、そのままだと廃棄するだけになってしまうのでジャムを作ってみてもらえませんか?と、先日私がジャムを作ることだけは自信がもてる(という思い込み)という話をしたところから、そんな依頼を持ち込まれたのです。
 その翌日、洋梨のジャム、洋梨とりんごのミックスジャム、洋梨のジャムとクリームチーズのペーストを作り、味見してもらったところでした。
 ジャムを作ったほかにも、カフェに来たメンバーに「味見してみて」と、パンフレットと一緒に渡したものが数個。それでもあと2個が残っていて、そろそろなんとかしなければダメになってしまうと焦っていたところ、ふと、これとバナナをミックスしたらおいしそう・・・とひらめき、昨夜作ってみました。



 熱が冷めたジャムをまだ自分でも味見しないまま、今日の午後になったところで、空色カフェさんがカフェに顔を出してくれたので、味見してみませんか?とお出ししたところ、それがきっかけでジャムの話や紅茶の話やパンの話に花が咲きました。
 洋梨とバナナの組み合わせ。
 かわいい黄色のジャムは、とてもいい香りがします。ちょっぴりシナモンを入れて、アクセントをつけてみました。
 かりっと焼いたライ麦入りのプールのトーストにクリームチーズと一緒に乗せたら、大人っぽいおやつになりそうです。