アートカレッジ

 今日は、「会津アートカレッジ」というアート系のイベントが町内で催されました。
 それで、いまここカフェも午後、パフォーマンスの会場として使われることになっていたのですが、具体的にどんなことをやるのかということまでは言われておらず、当日の今日になって、コンピュータ(パソコン)を使ってみんなの叫び声(!)を録音したものを編集して聞かせる、というようなパフォーマンスが行われることを知らされました。(残念ながら私には、そのパフォーマンスの表現するものが何なのか、わかりませんでした。。。)
 始まる時刻間近になると、アーティスティックな方々が三々五々、30名ほどが集まり、中にはコーヒーの注文をしてくれる方も。
 いまここカフェは今までにない賑わいになり、一時は、コンサート会場のロビー、あるいはライブハウスのカウンターのような気分になりました。集まったアーチストの方がそんな雰囲気を作ってくれて、唯一のカフェ担当の私は右往左往しながらも、その雰囲気を楽しんでいました。 



 おかげで、今日焼いたパンは完売。コーヒーも「おいしい」と言ってくださる方がいて、カフェ担当としては嬉しい限りでした。
 でも、いちばん嬉しかったのは、中央の大きなテーブルを囲んでみんなが一つのことを楽しんでいる、という、ちょっとしたお祭りのようなイベントがここで行われたことです。