月桂樹(ローリエ)の枝、差し上げます

 いまここカフェの隣には温泉のある宿泊施設があり、日帰り入浴もできるようになっています。この温泉には町民の方もよく入りに来るのですが、その中にいつも午前中、朝風呂に入りに来るYさんがいらっしゃいます。
 Yさんは今年米寿を迎えられたということですが、そんなお年を感じさせないほど元気でかくしゃくとしていて、話を聞いているとここでの暮らしを楽しんでいるのがとてもよくわかります。



 隣ということもあり、夏の間はご自分で作られたというゴーヤをよくいただいていたのですが、昨日持ってきて見せてくださったのは、なにやら葉のついた木の枝。そして私に、



 これ 何だかわかりますか?



と尋ねるのでした。
 山にきのこ採りにも行かれるといっていたので、山の木だろうか?と思って考えてみているうちに、気がつきました。



 月桂樹・・・ですか?



 そう〜!



Yさんは嬉しそうに、庭に植えてあるというその月桂樹の葉を使って自分でもスープを作ることなどを話し出すと、冬になる前に剪定した枝がたくさんあるので、いるなら持ってきますよ、とおっしゃってくれました。
 思わず「欲しいです!」と答えたら、今日になっていまここカフェの入り口の脇に大きな葉っぱのついた月桂樹の立派な枝がどーんと置いてありました!
 今日のカフェは12時オープンだったので、少し遅めに行ったところ、留守の間にYさんが置いていってくれたようです。
 しばらくして外の掃除をしていたら、ちょうど温泉に入りに来たYさんがやってきて、



 いい匂いでしょう!スープにはこれがないとダメですよ。



と話していかれました。
 いただいた枝は、剪定したものといっても本当に立派なもので、葉も大きく、よく香ります。Yさんが丹精込めて育てているのが伝わってきます。



 月桂樹=ローリエは、今日のうちに水で汚れを洗い流した後、枝ごと束ねて吊るし、いまここカフェで乾燥させています。カフェでもスープなどに使わせてもらいますが、それにしてもいただいた枝はかなりの量です。
 そこで、カフェに来ていただいた方の中でローリエが欲しいという方には、無料で一枝分差し上げます。欲しい!という方は、スタッフにお尋ねください。
 なお、1人(1組)につき一枝とさせていただきますのでご了承ください。なくなり次第終了いたします。
 また、臨時休業に伴い、ローリエの配布は30日からとなります。
 お楽しみに!